animereal

アニメの話

アニメの「チャーハン」を見てみるよ

今回はチャーハンです。

シンプル

 

f:id:aritsuidai:20161003104632j:plain

©小川悦司/講談社日本アニメーション中華一番!1話より

 

黄金チャーハン。たまごとご飯のみで作られたチャーハンです。

中華一番では、高級食材をふんだんに使用したチャーハンも出てきます。

 

f:id:aritsuidai:20161003104635j:plain

 ©小川悦司/講談社日本アニメーション中華一番!1話より

 

 こちらのほうが色彩豊かでおいしそうですが、黄金と高級、2品を召し上がった提督は、甲乙つけがたいと言います。高級食材を使ったチャーハンと黄金チャーハンが同じって黄金チャーハンどれだけおいしいのでしょう。

 

1997年に放映された中華一番!

続いて2008年放送のCLANNAD AFTER STORYと、2012年放送のゆるゆり♪♪から。

 

f:id:aritsuidai:20161003130415p:plain

(C)VisualArt's/Key/光坂高校演劇部/CLANNAD AFTER STORY17話より

 

いかにも家で出てきそうなチャーハン。

 

f:id:aritsuidai:20161003131501p:plain

(C)なもり/一迅社・七森中ごらく部/ゆるゆり♪♪8話より

 

カラオケ店のチャーハン。CLANNADと色彩がほとんど同じに見える。

ただお店のチャーハンなのでボリュームが違いますね。

アニメにおけるチャーハンはこの色遣いが定番なのでしょう。

 

ReLIFE4話やチア男子6話、うしおととら38話にもチャーハンが登場しますが、似たような色合いのチャーハンです。(3作品dアニメストアで配信してください)

少し独特なチャーハンが見たい方は、エスカ&ロジーのアトリエに登場するチャーハンがおすすめです。(こちらもdアニメストアで配(ry) 

 

 

 

極上チャーハン

 

そして、2015年に放送された食戟のソーマの中で、チャーハンはここまでリアリティを増しました。

 

f:id:aritsuidai:20161003104105j:plain

©附田祐斗佐伯俊集英社・遠月学園動画研究会/食戟のソーマ1話より

 

お米の一粒一粒が細かく書かれているように見えるほど、作画に力が入っています。

そしてこのグリーンピース、たまご、エビなどの食材にも丁寧さを感じます。

さすがは料理アニメです。最初に紹介した中華一番も料理アニメなのだけど。

 

料理アニメはレシピも書いてあることが多いので、実際に真似て料理する人も多いですね。検索したらたくさんの人が実際に作ったチャーハンをあげていました。

 

ここまで様々なチャーハンを取り上げましたが、個人的おすすめチャーハンはこちら。

 

f:id:aritsuidai:20161003134001j:plain

(C)尾田栄一郎集英社・フジテレビ・東映アニメーション/ワンピース イーストブルー編21話より

 

海上レストラン「バラティエ」のコック、サンジが作ったチャーハン。

画力はどうにも評価できないけれど、泣きながらチャーハンを食べるギンの姿は印象的。

サンジは優男だなと思っていましたが、まさかあんな過去があるとは・・・。

 

何作品かのチャーハンを取り上げてきましたが、どのチャーハンを食べてみたいでしょうか。また他作品でチャーハンを見かけたら取り上げたいと思います。