animereal

アニメの話をするブログです。「京都アニメーション」「足・脚」「色彩」が好き

アニメの「鮭の切り身」を見てみるよ

 ワカコ酒というアニメがあります。

OL女子が一人酒をするただただまったりとしたアニメで、毎回おいしそうなつまみが登場する。 

 1話には鮭が登場。

f:id:aritsuidai:20161001133345j:plain

(C)新久千映/NSP 2011,(C)アニメ「ワカコ酒」製作委員会/ワカコ酒1話より

 

アニメ冒頭カットがこの鮭の脂。鮭の皮の色彩も豊かで十分な作画クオリティです。

 

f:id:aritsuidai:20161001133400j:plain

(C)新久千映/NSP 2011,(C)アニメ「ワカコ酒」製作委員会/ワカコ酒1話より

 

こちらが鮭の切り身全体図。なんともおいしそう。

 居酒屋で鮭頼んだことないけど、緑の葉っぱがついてくることってなさそう。

お高い居酒屋に入ったのだろうか。

 

というわけで、今回は各アニメの鮭の切り身を見ていくよ!

 

朝食の鮭

 

居酒屋から一転、家での鮭の切り身はどう描かれているのでしょうか。

 

f:id:aritsuidai:20161001140403p:plain

(c)tari tari project/ TARI TARI 1話より 

 

TARITARI1話に出てくる昨日の残り丼。鮭ときんぴらごぼうをご飯の上に載せただけ。簡単です。

普通なら鮭ときんぴらごぼうを違う皿に盛りつけて味噌汁があれが普通に朝食ですが、あえてそこを丼にすることでインパクトがあります。

 

f:id:aritsuidai:20161001141713p:plain

 (C)2013 あっと・株式会社KADOKAWA メディアファクトリー刊/旭丘分校管理組合/のんのんびより5話より

 

こちらが一般的な朝食の風景。のんのんびより5話に登場します。

この鮭の切り身にはレモン?もついていますね。豪華です。

TARITARIより脂身のテカリが強調されています。もしかしたら光の反射かもしれない。

 

f:id:aritsuidai:20161001145858p:plain

(C)VisualArt's/Key/光坂高校演劇部/CLANNAD AFTER STORY1話より

 

こちらはクラナド1話の鮭。一口食べた後の鮭が描かれていますけど、食べかけの料理はあまり描かれませんね。完成品のほうがサンプルあるしいいんでしょうね。

この鮭にはたくわんがついてますね。

 

もう一つ、朝食に鮭が出てくるアニメをご紹介。

それはきんいろモザイク

 

f:id:aritsuidai:20161001141529p:plain

 (C)原悠衣芳文社きんいろモザイク製作委員会/きんいろモザイク2話より

 

こちらの鮭は周りになにも載っておらず、シンプルな鮭の切り身。

テカリが多く脂の乗りがよさそう。

 

きんいろモザイクというと、ハロー!!きんいろモザイクの鮭が有名で、皮が一周してしまうという謎の作画崩壊が起こっています。ちなみにブルーレイで修正されたとか。

 

 

 

鮭の世界

朝食の定番として鮭を使う作品が多いようですが、お弁当に鮭が入っている作品もあります。 

 

f:id:aritsuidai:20161001143706p:plain

©雨隠ギド講談社/「甘々と稲妻」製作委員会/甘々と稲妻11話より

 

この甘々と稲妻では、料理が数多く登場し、レシピ本も発売されるなど。料理への熱い想いが作品の中にあふれています。

 

このお弁当。鮭の切り身のサイズはけっこうあるかと思いますが、この後、鮭の切り身を一口で食べる女子高生の姿が・・・。

 

そして朝食、昼食に鮭があるなら夕食にも当然出てきます。

 

f:id:aritsuidai:20161001150538p:plain

(C)2011 Kenji Inoue/PUBLISHED BY ENTERBRAIN, INC./バカとテストと召喚獣2製作委員会 /バカとテストと召喚獣にっ!6話より

 

旅館?の夕食で登場する鮭。少し分厚いようにも見えます。今まで見てきた中ではだいぶ赤みがかっていて生にも見える?たくわんの黄色も濃く見えますし、濃い色を使うのが好きなのでしょうか。

 

そして最後に紹介する鮭は、アニメ「日常」の鮭。

 

それがこちら。

 

 ↓

 

 ↓ 

 

f:id:aritsuidai:20161001140035p:plain

(C)あらゐけいいち角川書店/東雲研究所/日常1話より

 

ゆっこの頭上から鮭が降ってきて、頭にペチャッとつく場面。

焼いていないので色彩は赤。皮も本来の魚の色に合わせてあります。

 

これを焼くと、おいしい鮭の切り身になるわけですね。

 

 他にも、クロムクロFate/stay night [Unlimited Blade Works]無彩限のファントム・ワールド六花の勇者などにも鮭の切り身が出てくるようです。

 

気に入る鮭の切り身はあったでしょうか。